プログラム教育を受けて、プログラマーとしての才能があり、アイディアを形にする力は十分あるのに、形にしたいアイディアがない...

アイディアが貧困では、まねばかりで、オリジナルのプログラムはできませんよね。

 

発想力を磨くには、やはりいろんなものを見て、聞いて、触れて、感性をいっぱい刺激したほうがいい。

人を動かすのは、やはり感性!理性や知性ではないんです。

「感動」という言葉はあっても、「理動」「知動」はないですよね。

 

インターネット社会では「知識」は簡単に得られるけど、目で見て感じた体験は「知識」以上の財産になります。

とはいえ、子供にあれもこれも体験させるには家計とも相談が...

そんな時に利用したいのが、市町村や公共施設等が行う子供向けのイベントやワークショップ。

無料で参加できたり、参加費が必要でも1000円以内だったりします。

 

名古屋市在住の方なら、『広報なごや』は必見。

申し込みの上、抽選のものがほとんどですが、

私もこれまで、木星の観察、食肉解体見学や身近な食品で染色等々、様々なイベントに親子で参加しました。

 

そんなおいしいイベントの中から、今回ご紹介したいのは、

名古屋市文化振興事業団の「なごや子供のための巡回劇場」

なごや巡回.jpg

 

年によって演目は違いますが、

バレエやクラッシックコンサート、お芝居や狂言、オペレッタなど、全て一人700円。

通常小劇団のお芝居でも3000円くらいはします。

何よりも嬉しいのは、子供と楽しめること。子供に楽しんでもらえること。

3歳からは有料ですが、3歳未満は膝の上なら無料です。

つまり、「未就学児入場不可」どころか、3歳未満も鑑賞可能なんです!

 

子供に色々な体験をって気持ちだけでなく、一緒に楽しんで、

終わった後は、いっぱい感想を話し合ってくださいね。

https://www.bunka758.or.jp/id_kodomozyunkai.html